第69回日本輸血・細胞治療学会学術総会

参加者へのご案内

-現地参加の皆様へ-
感染対策ご協力のお願い (PDF)

※現地参加の場合は必ずお読みください

本学術総会はハイブリッド形式での開催を予定しています。
受付は、会期中:現地参加WEB参加の2種類、会期終了後:記録集視聴の1種類 計3種類を設けますので、ご都合に合わせてご登録ください。

1.参加費

参加費:10,000円(不課税)

2.参加方法

感染対策のため、原則、オンラインでの参加登録を推奨します。
現地での参加受付は、当日の現地参加者人数に鑑みた上で、演者・座長、学会や委員会関係者様、名誉・特別会員、評議員を優先させていただきます。
現地参加でもWEB参加でも、ライブ配信・オンデマンド配信は視聴いただけます。

○受付期間
受付区分受付期間参加形態参加費お支払い方法参加実績
各種単位
参加:
一次募集
3月1日(月)~
4月30日(金)正午
現地参加
WEB参加
クレジットカード
銀行振込

付与されます
参加:
二次募集
5月10日(月)~
6月6日(日)15時
WEB参加クレジットカード
付与されます
記録集
視聴申込
6月中旬~
配信終了日正午
視聴のみクレジットカード×
付与されません
○参加費・視聴料
参加登録 種別参加:一次・二次募集記録集視聴申込
名誉会員/特別会員無料無料
評議員/一般会員/非会員10,000円5,000円

※参加費は「不課税」です。

○視聴用ID、PWのご案内方法
参加費のお支払方法ご案内方法
名誉会員/特別会員の方メールもしくは郵送
クレジットカード決済の方決済完了メール内に記載
銀行振込の方入金確認でき次第、別途メールでご案内

現地参加をご希望の場合

当日受付での混雑を避けるうえでも、できる限り事前参加登録にご協力をお願いします。
なお、現地参加は感染対策のため、3日間で上限500人とさせていただいております。
※上限に達した場合はキャンセル待ちとなります。お申し込み順にご案内いたします。演者・座長、学会や委員会関係者様、名誉・特別会員、評議員を優先させていただきます。

○受付期間

【一次募集】2021年3月1日(月)~4月30日(金)正午
※現地参加は一次募集のみとさせていただきます。
※参加費のお支払方法はクレジットカード、銀行振込のいずれかをお選びいただけます。

○参加証(兼領収書)

5月下旬頃、ご登録いただいた送付先宛にお送りします。
参加証は領収書も兼ねています。

○共催セミナー

現地参加でご登録いただいた場合、共催セミナーでの軽食・お弁当を予約できます。
セミナー情報については以下よりご確認いただき、希望セミナーをお申込みください。
整理券は参加証と一緒にお送りします。

○感染対策へのご協力のお願い

入場時の「検温」および参加日毎の「トリアージシート」のご提出をお願いします。

○現地参加の場合でもWEB視聴可能です。

WEB参加をご希望の場合

○受付期間

【一次募集】2021年3月1日(月)~4月30日(金)正午
※参加費のお支払方法はクレジットカード、銀行振込のいずれかをお選びいただけます。

【二次募集】2021年5月10日(月)~6月6日(日)15:00
※参加費のお支払方法はクレジットカードのみとなります。

○参加証(兼領収書)

一次募集の期間中にご登録いただいた方へは、5月下旬頃お送りします。
二次募集の期間中にご登録いただいた方へは、会期終了後(6月中旬頃)にお送りします。

○共催セミナー

視聴に際し別途申請は必要ございません。

記録集視聴申込

本学術総会では様々なご事情により会期中の参加がかなわなかった方を対象に、≪記録集(収録されたご講演)の視聴のみ≫のお申込も設けます。ただし、通常参加ではございませんので、参加実績・各種単位は認められません。そのため、参加証も発行されませんのであらかじめご了承ください。

○受付期間

【記録集視聴申込】2021年6月中旬~オンデマンド配信終了日正午
※視聴料のお支払方法はクレジットカードのみとなります。
※オンデマンド配信期間は1か月を予定しています。

○視聴料領収書

確認でき次第、順次お送りします。PDF形式でご登録いただいたアドレス宛にメールにてお送りします。

○事前参加登録お問い合わせ先

第69回日本輸血・細胞治療学会学術総会 運営事務局
株式会社メッド(品川営業所)
TEL:03-6717-2790
E-mail:69jstmctreg2@med-gakkai.org
※営業日 平日9:00~17:00

3.参加実績登録

現地参加とWEB参加の2種類の参加実績を事務局にて確認後、7月末から会員専用サイトの行事参加歴から参加証明書をプリントアウトできるようになります。プリントアウトの方法は会員専用サイトヘッダー部分に掲示されている「入力ガイド」の「行事の参加証明書を印刷する方法」をご参照ください。
※記録集(収録されたご講演)の視聴のみの参加および非会員での参加は個人実績として会員専用サイトには記録されません。

4.参加単位

一次・二次募集時に参加登録いただいた方が対象です。記録集視聴申込の方は対象外となります。

○日本輸血・細胞治療学会認定医

登録更新を申請される際は、本学術総会の参加により10単位が付与される予定です。

○認定輸血検査技師

新規受験または登録更新を申請される際は、本学術総会の参加により10単位が付与される予定です。

○学会認定・自己血輸血看護師

登録更新を申請される際は、本学術総会の参加により単位が付与される予定です。

○学会認定・臨床輸血看護師

新規申請または更新を申請される際は、本学術総会の参加により単位が付与される予定です。

○学会認定・アフェレーシスナース

新規申請または更新を申請される際は、本学術総会の参加により15単位が付与される予定です。

○細胞治療認定管理師

新規申請または更新を申請される際は、本学術総会の参加により15単位が付与される予定です。

5.クローク

下記にてお荷物をお預かりいたします。
※貴重品はお預かりできません。ご自身での管理をお願いいたします。

場所時間
京王プラザホテル新宿
4F、5F ホテル常設クローク
6月4日(金)8:00~20:00
6月5日(土)7:30~21:00
6月6日(日)7:30~15:00

6.日程・抄録集

会員の方には、事前に学会事務局より発送いたしておりますので、必ずご持参ください。
なお、会員の方で日程・抄録集が届いていない場合は学会事務局までお問い合わせください。
また、当日(6月4日(金)~6日(日))は1部2,000円で販売いたしますが、部数には限りがございます。

7.呼び出し

会場内でのお呼び出しはいたしません。伝言板を設置いたしますので、ご利用ください。

8.共催セミナー

総会3日間の昼に、企業共催セミナーを開催いたします。
事前参加登録時にお申込みいただいたセミナーのチケットは参加証とあわせ事前に郵送いたしますので、当日はお忘れのないようご持参ください。

9.学会特別企画(ウェブ懇談会)「将来の輸血医療を考える」のご案内

 学会2日目の夜は、通常ならば懇親会で多くの会員同士の触れ合いの場として盛り上がるところですが、COVID-19禍では、将来の輸血医療を皆さんで考える場をウェブ懇談会として設けました。
 前半は小規模医療施設や在宅、山間部・島しょ部での輸血医療の在り方について、後半は血液製剤供給や管理について、広く、いろいろな立場の方々と意見交換をしたいと思います。各人、食事やお酒を用意して、くつろぎながら、積極的に参加していただき、SNSクラブハウスやNHK日曜討論のように議論に花を咲かせましょう。
 これから本格的に高齢化社会を迎え、都心でも小規模施設やクリニック、在宅での安全な輸血医療の実践が期待されます。在宅や介護療養型医療施設で安全な輸血の実現には何が必要なのか、その地域医療チームの担い手や役割分担はどうあるべきか、輸血検査や輸血情報管理、血液製剤管理はどのように行うべきか、など多くの課題があります。また、一極集中型の社会からの離脱に向けて、地方都市や山間部、島しょ部での輸血医療の均霑化には何が必要でしょうか。前半では以上のようなテーマで何人かのパネリストの方のお話から開始したいと考えています。
 このためには、輸血履歴・検査などを含む個人の医療情報の取扱い、輸血製剤の運搬・保存管理のためのIT利用、品質管理、ブラッドローテーション、血液有効利用など、多くの課題について、現状と今後の方向性について、自由な意見を出し合えたらよいと考えています。血液供給に関しては、献血推進の方法、献血制度自体の是非、発展途上国との血液製剤輸出入、再生医療目的の有償採血の是非、緊急事態の際の血液供給など話のネタは尽きません。
 盛り上がるか否かは司会者とパネリスト、参加してくださる皆さんにかかっています。新しい形の学会懇談会企画、是非多くの方々の参加を期待しています。

◇日時:6月5日(土)(2日目)19:00~21:00
◇会場:第1会場(京王プラザホテル新宿5F コンコードB)およびWEB
 ※現地会場+LIVE配信の「ハイブリッド形式」にて開催します。

10.会員懇親会

中止しました。

11.託児室

感染対策のため、ご用意はございません。

12.現地参加者用Free Wi-Fi

当日会場内に掲示します。

13.会期中の問い合わせ先

京王プラザホテル新宿 4F みずき
第69回日本輸血・細胞治療学会学術総会 運営事務局
株式会社メッド
受付時間:6月4日(金)~6日(日)9:00~18:00